占いが当たる?はずれる?について個人的な意見

どうも、くじゃくです。

 

今回は「占いが当たる?はずれる?」について個人的見解を述べようと思います。

 

これは主に自分が「未来」を占う時の考え方になるかなと

 

この件に関しては記事を書こうか迷っていましたが、まあこんな考えもあってよいよねってことで記事を書きました。

 

最初に申し上げておきますがあくまで個人的見解であって、すべての人に当てはまることはないということです。

 

もし、ついていけない考えと感じたら「こういう考え方もあるんだな」ぐらいにしておいていただくときっとみんなが幸せになれます。

 

そして、この意見はこの先変わるかもしれないし変わらないかもしれない、非常にフワフワした性質のものだと思います。

 

それと、プロのライターが書く文章ではありませんのでグダグダ感があるかもしれませんが、それは我慢して(汗

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、本題に。

 

この「占いが当たる?はずれる?」という問題について、占いをやっている身として、または占いを受ける身としても必ずこの疑問に遅かれ早かれぶつかるかと思います。

 

私自身も、当然のごとくぶつかりました。

 

そしてここ数か月で達した結論はこうです。

 

 

「占いは当たらないしはずれない」(真顔)

 

 

おいおい、頭のネジ大丈夫かと思った人もいるかもしれませんが、多分飛んでいません。

 

例えばAさんを占ったとします。

 

私の場合、占いではAさんの現状から導き出される一番ありうる未来、場合によってはAさんの相手の気持ちや状況、またはAさんの周囲の環境の1つからピックアップしてカードに現れるイメージなのです。

 

つまり、未来は現在の状況によっていかようにも変化するという考えが大前提。

 

なので極端な話、明日には実際の結果は変わっていてもなんら不思議ではないわけです。ただ、現在の状況が変化しなければしないほどに占いは当たりやすいし、その逆も然りだと考えています。

 

なんだかややこしい事を言っていますが、目では見えていないもの見ようとしているのでややこしくて当たり前なんです。

 

考え方を逆転させましょう。

 

もし占いの結果がよろしくない結果であれば今の自分の環境を大きく変えれば未来は変わる可能性があるわけです。占った際に「アドバイス」的なものいただいたときはそれを参考にするのも良いでしょう。まぁあくまでも「可能性」です。

 

まぁ、この考え方は時と場合によってはやめたほうが良いです。

 

例えば、Aさんが不倫相手と今後どうなるかを占ってほしいと依頼があったとして、別れるような結果がでて、アドバイスも「停止」「停滞」的なカードが出ていたとしましょう。

 

大体こういう場合は「Aさんにこのままではだめだということをどうしても気づいてほしい」というメッセージであることが多いのかなと。または、Aさんはこのままではだめだと薄々気づいているのだけど、その問題から目を背けていたりして逃げている状況があるのかなと。

 

その場合は、おそらく別れたほうがAさんにとってよい未来が待っていそうなので、未来は変わる!みたいなことはやめたほうがよさそうですよね。

 

少し脱線してしまいましたが、そろそろまとめを。

 

 

占いは『当て物』ではない。当て物ではないので「あたり」も「はずれ」も存在しない。そもそも未来は無限に存在し、現在の状況で変わる性質の物ですから「占いは当たらないしはずれない」。

 

 

で、ここまで話しておいて何なのですが、占いをしている身として当たったらめちゃくちゃ嬉しいですw

 

それよりも、「おかげさまで一歩踏み出す勇気が湧きました」とか「なんだか心が軽くなりました」とか聞くほうが嬉しいです。ほんとに、占い師冥利に尽きる

 

それじゃ、占いってなんなの?

 

1つの指標みたいな性質の物だと思っています。強力なメッセージが飛んでくることや、励ましのメッセージが飛んでくることもあります。時には厳しい言葉、逆に優しい言葉も出てきます。

 

それじゃ、それは誰の言葉なの?

 

 

他ならぬあなた自身の言葉なんですよ(多分)

 

 

そして私はカードたちを通して言語化しているだけ(←簡単に言うな)。

 

いわゆる「ハイヤーセルフ」とか「インナーセルフ」とかじゃないのかな。どれも『セルフ(自分)』ですから。こういう高次元的な話は専門ではないので良く分かりませんが、イメージとしてはわかりやすいかなと。あとは潜在意識とか、ガイドさんとかいろいろと説がありますけど・・

 

 

ぶっちゃけ何でも良いかな!

 

 

 

当たるかどうかより、鑑定される側の人が今より良い未来へ向いてもらえたほうが嬉しい。

 

いわゆる「当たる占い師」は、鑑定される側の人を導くのが上手い人なんじゃないかなと思います。精進あるのみですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に、こんな言葉ありますので紹介いたします。

 

「因果具持」(いんがぐじ)

 

仏教用語になるのかな?

 

いまのあなたの状況はそれに繋がる過去から作られている

そのまま未来へ時間をずらすと、

未来のあなたの状況はそれに繋がる今の状況がつくる。

 

今のあなたを変えれば未来が変わるよ!

 

ちなみにですが、私が仏教を勉強しているうちに気づいたのですが、もうかなり前から未来は無数に存在することを説かれているように思います。いつかそのお話もできたらしますが、濃い話になるのでどうしようかな~と。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回!

 

仏教の教えの1つを多分独自解釈!未来は無数にある!まさに宇宙大!

 

を気が向いたら書きます。

 

・・・ツイキャスで語っても良いのかも?